ジャンガリアンの医学生日記

とある地方の医学生です。大学生活や日常の他愛もない話題について書いてます。

2020年を振り返る

また更新が滞った。。。

 

2020年の大晦日なので、1年を簡単に振り返ってみます。

 

1月2月

この頃はまだコロナは身近に迫っておらず、こんな世の中になるとは予想だにしていなかった。

弾丸で東京や京都に行った。

部活で介護施設に演奏しに行ったりもした。部活としても初めての試みだったが喜んでいただけたのは嬉しかった。学生のうちにまたこのような機会があると良いのだけど…

 

3月4月

3月はコロナでざわざわし始めたけど、近隣ではそんなに流行っていなかったので危機感はなかった。

4月に学会発表の予定があったので、同級生と研究室の諸々を頑張っていた。

4月、自宅待機要請が出た。

最初は怠惰な生活を楽しんでいたが段々嫌気がさしてきた。学会が中止になったこともモチベーションの低下を加速させた。

 

5月6月

CBTの勉強を進めておくべきだったが、5月はやる気が出ずボーッとしていた。

よくお酒を飲んだ。

オンライン授業が始まったが、英語とか社会医学の課題に時間がかかった記憶。

6月には登校が許された。色々試験も立て込んでいたから大変だった。

 

7月8月

CBTの勉強に力を入れるべき時期だったが、大学の試験が8月頭まであり苦労した。最後の試験が厳しい科目だったのでのでプレッシャーがあった。

8月末は暑い中CBT一直線、もうあれはやりたくない

 

9月10月
CBTとOSCEが一大イベント。

これらがひと段落した後、ペーパードライバーからの脱却に成功。

 

11月12月

実習が始まるまでは、自由に楽しく過ごした。

よくお酒を飲んだしブログも始めた。

12月から実習が始まり戦々恐々。

 

今年は特に理由もなくぼーっと過ごしていた時間が多く、後悔している。

来年はもう少しアクティブに生きたい。

 

皆さま、良いお年を